ブログトップ

Rock'n★RO!!

rokkennro.exblog.jp

わふーよりもにゃー。ROAlvitr鯖で活動中。キワ・ヤマトのRO&歌ブログ

第三十六話~ご要望にお答えして~

先日、某チャンプに「~の相方は何が良いか」について聞かれたのでお答えしましょうヤマトですどぅも。

今回はガンダムVsガンダムNextメインの話になるので、興味の無い方はさようなら。

興味のある方+某チャンプは長いけど最後まで読みやがれこんちきしょう。

さて、某チャンプさんの相方は格闘機をメインにプレイなさるそうなので。

①相方が格闘機体メイン

②対戦メイン、多少のCPU戦寄りで考える

この二つを基準に考察。

相方さんの機体が【デスサイズ】【エピオン】【ZZ】と絞られているのでその三機で考えます。

【基本知識】

まず第一に【格闘機体】というのはそれだけで相手の目を引く。

なぜならどの機体でも言える事ですが、【格闘攻撃】は威力が高く、それをメインとする【格闘機体】は

格闘攻撃のバリエーションが多く存在し、組み合わせや継続攻撃により相手を即効で撃墜出来る。

また【エピオン】のように格闘のみ、という機体から【ZZ】のような射撃もあるが格闘寄りの機体と千差万別。

【デスサイズ】は申し訳程度の射撃装備がある格闘機体。

格闘機体は【射撃装備】がほぼ皆無と言っても過言ではないので(アシストは省いて)

こちらが格闘を食らっている状況で、味方からの格闘カット、援護は無いと思って良い。

それらも頭に入れて、相方と組む場合の動きやコスト調整なども考えていこう。



【ガンダムデスサイズと組んだ場合】2000コスト機体

格闘機体としては挙動も軽く、フワステも楽に出来る機体。

また射撃武器のバスターシールドの驚異的な誘導に定評もある。

格闘の特徴は【横に広く、発生が遅く判定は弱い】という点。

ブースト量や速度も悪くないため、一緒に引っ付いて動くのもあまり苦では無いだろう。

【オススメ機体】

1000コストお勧めしない、相方が格闘機体で、前に出たいのに前に出れない状況になる。(コスト調整的に)
2000コストで万能機体ならどれで組んでも悪くは無い、良くなるかどうかは自身と相方の腕次第。
3000コストでも同じ、コスト調整をしっかりと。


①アカツキ(シラヌイバリアにより味方が格闘を振り易くなり、オオワシCSによる援護、自衛力が売り)
②Zガンダム(全体的に援護力がある射撃、特に特射の誘導性能が良い、コンフューズは挑発用)
③ヴァーチェ(メインの強誘導射撃、時に味方の援護としてCSで敵機もろとも撃ち抜く勇気が必要)

某チャンプさんはヴァーチェをよく使うと聞いたので、その点で語るならば。

サブは遠距離から撃って幅を広げ、味方の援護はメイン、サブを多様。

ヴァーチェ状態だとブースト速度、量がキツイためデスサイズに引っ付いて行くのが大変だろう。

遠距離寄りの中距離、を心がけていつでも相方に目を向けて援護できるように。

ちなみにメインは相手よりも上から撃った方が良く当たる。

なぜなら下方にはよく弾が動くが、上には撃つ姿勢の性質上あまり動かないから。

暇があるなら赤ロック状態の時に一度飛んでメインを撃っていこう、サブは地上で遠方からばら撒く。

ナドレになったら相方に引っ付いて・・・・と思われがちだが少し引いた所で援護、戦闘を。

トライアルは狙っても良いが、味方を巻き込むと逆にピンチになるのでよく考えて使おう。

味方が格闘される!という状況ならトライアルで両方スタンさせて、敵機を一方的にサンドバッグ。

ナドレになったらトライアルが使えるのはほぼ1回きり、最チャージも遅い。

トライアルを狙いすぎて最チャージなど待っていようものなら万死に値する。


【ガンダムエピオン】

格闘の発生や速度は速いが、切り刻んで居る時はぶっちゃけほぼ動かない。(格闘コンボによって変わるが)

射撃武器を持たないため、組んでる場合は味方からのカットは無いと見て良いだろう。

その為、己の自衛力が大きく試され、エピオンが3000機体とあって先に撃墜も出来ない。

一方的に援護を強要される!面倒臭さと焦りを教えてやろうか!!(エピオンを使う人に対して)

【オススメ機体】

①アカツキ(デスサイズと同文)
②ストライク(ランチャーのメインやサブ、格闘で援護が楽、自衛はソード、移動はエールで。)
③ヴァーチェ(デスサイズと同文、味方が格闘されていたらCSで打ち抜くという援護も必要)

ヴァーチェの場合、エピオンと組むとついていくのはほぼ不可能となる。

そのため、エピオンと敵機①がタイマン、敵機②を牽制しつつ相方の動きを確認するというのがベター

↓敵機①  ↓自ヴァーチェ
× ○    ◎       ○
   ↑相方エピオン    ↑敵機②

という風に出来れば最高の状況、エピオンは格闘カットされる心配は無く、安心して格闘が振れる。

一見挟まれて危うい状況と思われるが、これが画面端やMAPの側面なら大きく変わる。

敵機②はヴァーチェのメインとサブに足止めされ援護できず、敵機①はエピオンに惨殺刑。

ちなみにこの展開はどの格闘機体と組んでも有効、ただ一つ注意すべきは己である。

メイン・サブ・格闘が弾数共通なため、無駄に撃ちまくるとすぐ弾切れになって近づかれる。

サブで相手を動かし、着地際や隙を見せたり、サブに引っかかったら即効メインを当ててダウンを取る。

それが出来れば上出来、すべては己の腕次第、その腕次第で相方もいつも以上に頑張れるようになる。

ナドレになればエピオンについていく事も楽で、援護もたやすくなるだろう。トライアルはデスサイズと同文。


【ZZガンダム】

メイン・サブ、特射としっかりとした射撃がある格闘寄りの万能期待。

特に特射のミサイルは放物線を描いて飛んでいくため、敵機が真上や上方に居る時に撃てば当たるかも。

格闘(たぶん特格をけっこう使う相方だろう)のパイルドライバーはもはやロボットが使う技ではない。

ブースト速度が遅く、量はあるためヴァーチェでも引っ付いて行くのは簡単だろう。

【オススメ機体】

①インパルス(味方の移動速度が遅いため、こちらが敵機をかく乱して相方に格闘を狙ってもらおう)
②シャイニング(ZZは一応射撃もこなせるため、こちらが格闘機体でもかまわない、俺がぁあ、行くぅ!!)
③ヴァーチェ(ザ・メタボチーム、相方の射撃にしっかりとクロス出来る様にいつでも確認を。)

ZZは掴み格闘の判定は強いが、誘導が皆無なので良くスカる。

そこを上手く当てるのがZZ使いの本領ではあるが、スカした時の隙はデカイため、しっかりと援護を。

【掴む】攻撃のため、援護で撃ったメインが味方もろとも撃ち抜いてしまう事もあるが、そこは気にしたら負け。

よく見て、どの状況で撃てば味方に当たらず援護になるか、また味方を巻き込んでも撃つべき時は撃つ。

ちなみに俺は相方(タスク)が格闘食らってる時はCSで敵機もろともタスクを撃ち抜いてます。

というか敵機の撃墜数よりタスクの撃墜数の方が多いぐらい、Ez-8なんぞ使い追って。

f0202961_11155977.jpg


話を戻すとして、とりあえず組んでヴァーチェを使うならば、動きはこんな感じ。

【まとめ】

ヴァーチェと格闘機体ははっきり言って相性は悪く無い、こちらは援護できる射撃武装がある。

いかに相方が格闘に行き易い状況を作れるかによって勝敗は分かれるだろう。

味方ばっかり見てて敵機の接近を許した!なんて状況はもはや死すらも生温い。

接近を許した時の打開策としては、普段俺がやっている方法は以下。

敵機が接近してくる→チャージしながら相手に牽制のメインとサブを撃つ→相手が避けて格闘

→待ってましたと言わんばかりにGNフィールド展開→相手が必死にビームでフィールドをはがしにかかる

→あえて避ける、本気で避ける、少しでもフィールドを長く展開させる為に必死に避ける→そしてチャージ発射

もしチャージが外れても即効NDでキャンセルして逃げに入る、もちろん相方に【逃げる!】と報告する。

GNフィールドは必要な時に出して、必要じゃない時は即効で消すように、少しでも有効活用しよう。

もちろん出しっぱなしは駄目、ビーム一発防ぐ為にフィールドとかもったいない、あえて当たるのも可。

その後に格闘を出されたらさすがに不味いですが、そうじゃなければ展開する必要なし。

基本は格闘迎撃用、敵機の格闘を弾いてメインやサブをばら撒き即効逃げ、フィールド消すの一連の流れ。

という風に長く書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

といっても、ぶっちゃけ何と組もうと自分が一番使い易い機体、慣れた機体を使った方が一番楽なのも事実。

問題は、いかにして相方を生かすかがキーポイント、修練すべし。
[PR]
by rokkennro | 2009-08-12 11:29 | RO方丈記