ブログトップ

Rock'n★RO!!

rokkennro.exblog.jp

わふーよりもにゃー。ROAlvitr鯖で活動中。キワ・ヤマトのRO&歌ブログ

カテゴリ:GvsGNext機体考察&雑記( 5 )

どうも、もう夏も終わりな季節になってきましたね。

俺、ことキワ・ヤマトは夏の朝の【匂い】が好きでして。

あの何といいますか、子供の頃に朝早くからラジオ体操の為に起きた時の朝に香る匂い。

言葉にするのは難しいですが、夏の朝の雰囲気というか匂いが好きなんです。

だから最近のブログの更新も、夏の朝の匂いを嗅ぎたいが為に朝更新しているわけです。






















嘘だーよっ!!

ただ知り合いに借りたPSPでFFディシディアをやってたら毎回こんな時間になってるだけだよ!!

何が匂いだ何が!!タバコばんばん吸っとるがな!タバコの匂いしかせんがな!!

あー、でも夏の匂いは好きです、そこはマジです。

さて、GVSGNextの最終解禁で【ユニコーンガンダム】が出ましたね。

最終の一歩前の更新(Hルート)で、最終ステージのターゲットとしても登場していました。

ユニコーンガンダムについては後日、また詳しい考察が出来てからカテゴリで書くとします。

という事でとりあえずのユニコーンガンダムの使用感や感想をば。

第一印象(Hルートで初めて見た時)

え、何あの作りかけというか塗装前のプラモ

ユニコーンって所から白銀か純白をイメージした色なんだろうけども、どうみても塗装前のプラモとしか・・・w

≪使ってみた感想≫

【ユニコーン状態】

メイン射撃の誘導が甘すぎて使い辛いですね、通常のBRより甘いのでは無いでしょうか。

しかも射角が狭いのか分かりませんが、すぐに振り向き撃ちになったりしてイライラした。

格闘は【後ろ格闘】の威力は良い感じだとは思いますが、どの格闘もまったく動かないのでカットされまくり。

これ2000機体で良いんじゃないの?っていう性能だった。

【デストロイ状態】

メイン射撃のビームバルカンの使い所が分からない、アラート鳴らしぐらいでしょうか。

CSは射撃を打ち消しながら突貫する(要検証)ので闇討ちに使えるかも。

突撃速度は物凄い速度なので出たら避けれないんじゃなかろうか、でも発生は遅い。

N格闘、横格闘、特格は異常なまでの発生速度とモーション速度で、まるでエピオンのような感覚。

N格闘→特格→サブのND無しコンボで300前後のダメは酷かった、でも最後まで繋げた瞬間に

デストロイ状態が終了するので使うならゲージギリギリかトドメか。

しかしこのコンボやるぐらいならデスコンやれっていうね、何だよ340コンボってお前

1000機体の気持ち少しでも考えろよ!!うちの相方いつもEz-8なんだよ即死するぞあいつ!!


デストロイ状態やユニコーン状態、両方加味したとしても俺としては使える機体では無さそうに感じました。

これ使うぐらいならデスティニーかV2あたり使ってりゃ良いんじゃね?って感じです。

せめてある程度下方修正して2000機体で出たのならまだ考えたけど3000じゃなぁ・・・・・

微妙というか【何だかなぁ】っていう感想だったので遊び機体に認定。

【以下よりレス】

>>カリメロさん

いや、そこで止められてもどうコメントして良いのやら・・・・w

>>れびさん

歌はもっと上手くなれるように精進しております、次会う時はもっと上手くなって帰ってくるぜ!

今ROの数人と(れびさんも知ってる)音楽関係の企画立ててるかられびさんもどうだい?

>>sntrさん

あえて書かなかったのに蒸し返しやがりましたかwwwwww

あれはねー、書いちゃだめっ♪ってシドさんから電波来たような気がして書きませんでしたwwwww

>>さくらいさん

お久しぶりです!OFF会楽しかったですよー、さくらいさんともOFF会したいね!

ブログの件了解です、後日カテゴリの【リンク集】に追加させていただきますね!!

>>れりか嬢

だから胸毛事件を言うなとwwwwwwあえて書かなかったのにぃいいいいwwwwww

カルボナーラまじ美味かったよ!!料理ご馳走様でしたw
[PR]
by rokkennro | 2009-09-08 06:21 | GvsGNext機体考察&雑記
バイト帰りにゲーセン寄ったら地元最強(俺の知る限り)のH・オブ・ジョイトイ氏(今命名)がいたので

バトってきましたヤマトですどぅも。皆元気かなー!お兄さんはちょっとグッタリしてるよー!

でもH・オブ・ジョイトイは用事があったので1プレイだけ相手してもらいました。


いずれマスター使いさんと対戦したいなぁとか目論んでいたのでH・オブ・ジョイトイにマスターを

使ってもらいました。というかマスターと対戦するのこれが始めてだったりする。

H・オブ・ジョイトイもマスターが愛機(なのか?)らしいので、ふふふ動きを見せてもらうぜ。

ヤマト:【Zガンダム】

H・オブ・ジョイトイ:【マスターガンダム】

並んで座り、対戦開始。タイマン要請はお互いに隣にいるので省略。

開幕はウェブライダーになって中距離寄りの遠距離の位置を取り、とりあえずBR三連射。

【うおー!動き止まらねー!ピョンピョン飛んどるー!】と地走機体特有のよくわからん動きで大混乱。

とりあえず近距離戦はヤバイ、と思って下がりながら中距離を保とうとしたんです、が!!

【に、逃げきれねぇ!!】BRをNDしながら撃ったり、隙あらばハイメガを撃ったりしてたんですが

当たらない当たらない。何だこの回避率は!俺がヘタクソなだけだ!へぇ!!(春日風

それでも着地や隙をついてハイメガ、BR三連射でダウンを奪って応戦。

相手の格闘をBD格闘の【Zキック】で迎撃してやろうと思ってましたが、【キック前の溜め動作】の間に

あっさり格闘を決められる始末。タイミングと使いどころが思いっきりハズレてました。

しかしH・オブ・ジョイトイが油断してたのでしょうが、Zの横格闘やN格闘が思いの外HITしました。

場面はマスターと交差した瞬間(接近してる時点で俺何考えてる)や相手が距離を取ろうと後ろを見せた瞬間。

使ってた自分でもビックリするぐらいビームライフルサーベル(以下BRS)の範囲が広かったです。

でも驚きすぎてコンボを入力し忘れたり、ダウン追い討ち入れ忘れたりとダメダメっぷりを発揮。

終始マスターにフルボッコにされながら、何とか一度撃墜させました。

この時点でのお互いの残りコスト【ヤマト:2000】【H・オブ・ジョイトイ:4000】圧倒的に負けてる俺。

復帰して多少ドンパチやってたらタイムアウトが近づいてきたので、残りコストの少ない俺が白旗挙げて

敗北という結果に終わりました。続けてても敗北は確実だったでしょう、やっぱ強いぜH・オブ・ジョイトイ。

【マスターとの対戦の感想】

地走機体との対戦経験が少ないというのはただの言い訳ですのでその辺は割合。

ただマスターの布グルグル回しながら接近してくる格闘が物凄い誘導力で驚きました(N格なのかな?)

そして恐るべし格闘機体、と一言で済ますなんてありえないのでしっかりと書きます。

マスターはほぼ使う事が無いとwikiで何も確認してなかったのでどのコンボでどの程度の威力が出るのか

分かりません、ですがいつの間にか恐ろしいぐらいにHPが減っていました、ほんと恐ろしい。

今ならBRが当たる!という場面で逆にアシスト出されて動きを止められて格闘食らったり侮り難しアシスト。

今回はもう完全敗北でした、まさにフルボッコ、俺ってやっぱり可能を不可能に・・・・・・


【補足】
ちなみにタイムアウトが近づいてきて白旗を揚げる行動はドローを防ぐ為の方法の一つです。

自分が乱入した時に、残りコストが相手より少ない時、タイムアウトが近づいてきたら行うのが紳士の態度。

でもこういう行動をしないやんちゃな人もいますが、絶対じゃないので仕方ない、仕方ないが気分悪い。


【以下よりレス】

>>れヴぃさん(8/25日の日記宛て)

なるほど、一通りプレイしていたのならあの動きはなっと・・・・くできねーよ!!

れびさんの専門の友人さんは俺に似ているんですか、きっとその友人さんもイケメンだねっ!(死ねよこいつ)

>>れりか嬢

(´ω`)        。・゚(ノД`)ノ[枕]゚・。

( ´ω`)チョイチョイ  (´;ω;` )?

フェ・ロ・モ・ン(*´ω`)Σ(・ω・ )

(´ω`)        。・゚(ノД`)ノ[枕]゚・。

>>れびさん(8/26日の日記宛て)

【マスター使いさんの日記コメから抜粋】
翼に対しては残り100秒が経過するまでガン待ちするといいでしょうね。
相手にタイムある状況で突っ込んでも余裕でロリされるだけなので。
上手く焦らせて相手が前に出て来た所を300デスコンで
上手く取って殺しましょう。
空横とアシストにさえ気をつければ近接で海老に勝てる要素はありません。
ロリを上手くシールドしながら挑発を繰り返してみましょう。

【俺からは↓にて。】
メイン射撃の発射時間が地味に長いので、間違って隙をついたつもりで格闘を振って
メイン射撃に弾かれないように、格闘を振るタイミングと角度に注意して下さい。
(弾かれる(カス当たり)だけで100前後のダメージをもっていかれます。)

アシストもW0のメイン射撃と同じ照射系列の射撃なので、アシストはステップなどで回避を心がける。

横格闘を気をつけるのは【発生/突進速度/誘導】が優秀である点が大きい。

メイン射撃の射角(射撃角度)が優秀ですが、角度が悪いとすぐ振り向き撃ちになり、隙が大きくなるので
その隙を逃さず格闘を入れていくのも手でしょう。

エピオンに近づかれたら【とにかく距離を取ろう】という気になるので(俺はそうなる)相手が必死に距離を
取ろうとするので、こちらは落ち着いて相手の動きを見ながら(振り向き撃ちや背中を見せた瞬間など)
しっかりと格闘を入れてダウンを奪う。というパターンに持ち込めば勝てる・・・・はず!!

ちなみにアシストを出してる間に、相手をダウンさせた場合は相手が倒れた所より奥に移動すれば
相手が起き上がる時にはアシストが敵と自分の間に入ってくれるようになるので、アシストの有用性を
高めてくれるのではないでしょうか。

ちなみにBD格闘は前レバーを入れながら格闘ボタンを押さないと出ないよ!【Zキック】はBD格闘で出るよ!

>>マスター使いさん

なるほど、言われてみれば逃げる相手は背中を向けている以上、絶対振り向き撃ちになるんですよね。

これからはそこを考えてガン逃げ野良の相手をしようと思います、指摘ありがとう!!

自由はブースト量やSEED状態のコンボは高威力なんですが、いかんせんHPが低い。

HPが低い点を考えて回避率を上げる動きをしないといけないとは思ってるんですが、どうも扱いにくい。

ブースト量が多いというのは激しく同意、でも、でもZで勝ちたいん・・・・ハッ、この気配は!?

キラ:分かるけど・・・君の言う事も分かるけど!!

キワ:ちょ!おま!ぎゃああああああああああああ!!

茶番乙

ターンXのレバー入れ特射の性能は【反則じゃないかこれ?】と言えそうなぐらい強いですね。

一度ターンXのレバー入れ特射をやられた時はもうどうして良いか分からず距離を取る事しかでした。

N特射のタゲ切りもやっかいです、あとあのフワフワした動きに翻弄されます、もう御大将絶好調。


PS:課金切れました、モンク上げれねぇえええええええええええええええ!!!
[PR]
by rokkennro | 2009-08-28 04:14 | GvsGNext機体考察&雑記
新たにHルートが解禁され、Zガンダムで突貫してきたヤマトですどぅも。

Hルート解禁されましたねー、今回は①【敵機がランダムに出現するルート】と②【BOSSのみルート】。

①はステージ毎に出現する敵がランダムに選ばれる仕様、迎撃ターゲットも変わります。

②は各ステージに固定された【BOSS】を撃破していくルート、かーなーりーキツイです。

②で出現するBOSSはWikiで確認して、しっかりと対策を練って行きましょう。

さてさて、また乱入されたのでその辺の話をしましょうか。

Hルート解禁の話を聞いて早速ゲーセンに行ってプレイしていたんですが、そこでいきなり乱入が!

ヤマト;【Zガンダム】

野良:【ファーストガンダム】

ガンダムとか面倒くさいなーと思いつつ対戦相手の動向を探りながら回避&射撃牽制。

BRガンガン撃ちながらNDして突貫してくるガンダムと建物やステップでヌルヌル回避するZガンダム。

何かそれほど強くもなく、ガンダム二回撃墜してから問題は始まった。

ガンダムもうガン逃げガン逃げ、俺追いかけるでもガンダムガン逃げ。

追いついたらバズーカ/BRの連射、地味に食らって足が止まったらまたガンダムガン逃げ。

こいつ勝負する気が無いのか?と思いつつ追いかけるもタイムアップにより対戦終了。

【タイムアップ狙いとか乱入する意味あんのかこいつ!】とかなりイライラしながらまたHルートに挑む俺。


そしてまた乱入してくる野良、あーうっぜー相手すんのうっぜーとイライライライライライラ。

ヤマト:【ガンダムヴァーチェ】

野良:【ガンダムヴァーチェ】

ほぅ、相手もヴァーチェ使うんだ。と思いながらタイマン要請をお互いに示して対戦スタート。

いきなりガン逃げですか!?

しかしヴァーチェ状態なら、相手を近づかせない為に退くというのも一つの手。

でも逃げながらチャージしかしないヴァーチェに段々とストレスが溜まっていく俺。

ナドレゲージが満タンになったのでナドレになり、一気に距離を詰めようと攻め込む。

相手を撃墜して、こっちも撃墜され、またヴァーチェ状態の野良はガン逃げ開始。

イライライライライライライラ

そこでガン逃げする相手を見ながらふと思いつく俺【逃げるなら追いかけず待ってやろう】

野良が逃げる方向とは真逆の方向に飛んで行く俺とガン逃げ続行の野良。

何かもうお互いにMAPの端と端に着いて、さて【野良はどうするのかな?】と見ていたら

チャージぶっぱなしとアシスト連打、正直こいつ勝負する気があるのか?と再度疑い始める。

このままじゃタイムアップしてしまうのでナドレになり、また野良に攻め込む俺。つか俺ばっかり攻めてる。

そしてまーーーたーーー逃げる野良、結局タイムアップになりゲーム終了。

ギリギリギリギリギリギリギリ

ヴァーチェ状態で遠距離から射撃、というのは分かるがなぜ最後までガン逃げなんだよ!!

しかも野良はナドレになってもまたNDとBRの連射でHPが減ってきたらガン逃げ開始だし。

ヤバイムカツクスゲェハラタッテキタコイツマジウゼェナニダヨコイツ。

と頭がオーバーヒートしそうだったので、一度席を立って離れる、そして野良も一緒に離れる。

タバコ吸いながら【落ち着け俺落ち着くんだ】と明鏡止水を習得するドモンばりに心を静める俺。

吸い終わってまたGvsGNextをプレイしようと席に座ると、画面の向こう側からチャリンという音。

とりあえず気にせず機体を選んでHルート攻略に向けてNPC戦スタート、2分もせず乱入されました。

(心の声)
【頼む!さっきの野良じゃありませんよーに!さっきの野良じゃありませんよーーーーーにーーー!!】

そう心の中で必死に神に祈る俺、対戦が始まり、お互いにシールドジャキーンでタイマン要請確認。

ヤマト:【ディスティニーガンダム】

野良:【フリーダムガンダム】

そしていきなり飛び立ってガン逃げを始めるフリーダムガンダム・・・・・

やっぱお前かー!!

逃げるフリーダムと追うディスティニー、まるで劇中のシーンを彷彿とさせるではありませんか!

(心の声)
ぶっ潰す!!

いい加減ガン逃げされるのにうんざりしていたのでもう怒りが爆発。

着地ずらしすら微妙なフリーダムを操る野良の動きを読んで、チャージHITさせてダウンした所を急接近。

アシストだして、ブーメラン投げて、相手が引っかかった所に横格闘。

起き上がりにいきなり格闘してきた所にはステップで回避してまた横格闘。

相手の格闘には特殊格闘のシャイニングフィンガーで迎撃。

高飛びして逃げるフリーダムに残影しながら追いかけてまたチャージをHIT。

今回はこっちが一度も撃墜されず野良を二度落としてゲーム終了。

というか俺が使える【3000コスト】はディスティニーかフリーダム、遊びでストフリという具合です。

たぶんまたガン逃げ野良が乱入してくるだろうな、と見越して使い慣れたディスティニーを選んでおきました。

コスト問わず全ての機体を経験したり、対戦で使われたりした記憶をたどって、相手が使う機体の

平均的なポテンシャルを記憶しておくのも対戦では有効だと思います。つか当然か。


野良のフリーダムを潰して多少スッキリした後に、また乱入してくる野良。

ヤマト:【ディスティニーガンダム】

野良:【ガンダムエピオン】

お互いにシールドガシャーン、タイマン要請確認(これをする点は常識があると評価できる)

そして始まる対戦、さすがにエピオンで逃げたりはしないだろうと思っていたら案の定ガンガン攻めて来る。

アシスト出されて射撃を無効化されながら、何とか相手に格闘をふらさないように迎撃。

また、エピオンのアシストは射撃を無効化する効果を持っていますが、何分アシストの動きが遅く、

エピオンに射撃が近づいてきたらオートで無効化バリアを張りますが、それも早いとは言えない。

無効化バリアの範囲も多少広いぐらい、しかも無効化バリアを張った瞬間はそこからアシストが動かないので

エピオンが無効化バリア外に出ると普通に射撃が当たる。上手い人はちゃんとその辺調整するけどね。

距離を取りつつBR/チャージ/ブーメランを距離と状況に応じて使い分け、相手がそれをかいくぐって来た所を

シャイニングフィンガー!!

迂闊に格闘なんて振ろうものならフィンガーやられて迎撃されるなんて分かるだろうに(´_ヽ`)

しかもHPが少なくなるとまた逃げ出すエピオン、お前なぜエピオン選んだのよ。

そしてまた懲りずに無防備に格闘を振ってくるのでフィンガー迎撃の繰り返しでゲーム終了、俺勝利。


何かもう対戦してる緊張感とか無くてただ【無駄に乱入されてる】気分しかなく、楽しさの欠片も無い。

もう呆れながらHルートクリアしようと思ったらまた乱入されるし、正直しんどい。

ヤマト:【ディスティニーガンダム】

野良:【ガンダムX】

開始直後にまた逃げだして近づかれたらBRや横格闘のみ、やれやれとため息つきつつ追随する俺。

しかしブーストが尽きて自由落下を始めた瞬間にガンダムXがサテライト発射体制に。

何かもう分かり易すぎて頭が痛くなりながら、サテライトが発射される前に横ステップ入れてNDで回避。

ガンダムXならサテライト狙うだろうな、と思いながら対戦しつつ、サテライトゲージが溜まったかな?と

警戒しながら自由落下というブラフをやってみたんですが、案の定引っかかってくれましてね。

しかも接近する俺を見ながらサテライトずっと撃ちっぱなしだったので、これは罠かな?と警戒しながら

サテライトが終わった所を格闘を振ったら見事HIT、お前ブースト残量0なのかよ!!!

格闘コンボ決めてダウン奪ったら接近してまた格闘と繰り返して撃破、何か無駄に疲れる俺。

再出撃してきたガンダムXを見ながら射撃武装の残量/残影ゲージのたまり具合を確認していたら

いきなりガンダムXからディバイダーになり、ガン逃げ開始、俺もうやだ帰りたい。

結局その後は接近して撃破して終了、勝ったけど全然嬉しくないし楽しくない。

また乱入を繰り返す野良【ターンX】【V2ガンダム】【ストライクフリーダム】と乱入を繰り返して来たんですが

どれも同じ戦法、こいつ一体何がしたいんだとため息つきつつ全て勝ってやっと乱入が終わりました。


ディスティニーガンダムのポテンシャルは高く、対戦で使われると辛いのは分かります、が!!

ガン逃げのみしかしないしはっきり言ってウザかったのでこっちもディスティニーを選んでみました。

ふっつーに対戦してくれる相手ならばZガンダムで自分の腕を上げたかったのですが・・・・・

とにかく楽しさの欠片も無く、ただ単純にストレスしか溜まらない対戦でした。

【以下よりレス】

>>銀さん

何か銀さんって妹とバトってるのが多いんですが、一方的に殴られてるみたいですね、いいぞ妹もっとやれ。

>>どこかの人

何か3kコストばかりを多く使っている人が多いみたいですね、それをマスターではさぞ苦労するでしょう。

しかも機体がまた面倒臭いものばかり、たしかにそれを見たら2kコストで乱入されるのは可愛い方ですね。

ターンXは何気に格闘の攻撃範囲が広いし、待ちローリングバスターとか地走殺しすぎる。


確かに初代はオーソドックスな武装がそろっているのでどの機体とも安定して強いです、でも面白くない。

しかし初代の横格闘の早さや、バズーカの誘導力、迂闊な動きが多い俺には脅威ばかりです。

さらにZで相手すると格闘は負けるわ動きが地味に早いから射撃はかいくぐられるわでもう泣きたくなります。

それでも動きの悪い相手なら普通に食えるんですが、上手いとどうも敗北感がぬぐえなくてね。

俺もどこかの人さんに負けないようタイマンで楽に勝てるぐらいにZの腕上げときます!!

PS:普通に名前書いて下さっても結構です、たぶん俺の予想ではあの人かなーと思ってどこぞの人さんの

   ブログにコメントさせて頂いたのですが、間違ってたらすみません!名前を書くも書かないも

   どこぞの人さんの自由ですが、このブログでは同じNextプレイヤーとして話をしてくださっているので

   その点においては周りがどうこう言おうが俺には【関係ねぇ!へぇ!(春日風】の一言に尽きますから。
   
   これからもコメントお待ちしております!

>>sntrさん

見つかったかぷぎゃーーーーーーーーーーー!!

あとで勝手に・・・の後が知りたい!そこプギャー!!で誤魔化さないの!!w

もちろんこれからの乾杯の号令は、さぁみなさんご一緒に!!

プギャーーーーーーー!!

>>れりか嬢

もうフェロモンばりっばりでしたよれりか嬢、ムンムンや!!(死

あ、OFFレポの後半は明日ぐらいに書きます遅くなってごめんなさいもう記憶がプーーーギャーーー
[PR]
by rokkennro | 2009-08-26 19:58 | GvsGNext機体考察&雑記
行きつけのゲーセンでZガンダム使いながらEルート攻略してる最中、野良が乱入してきた。

てか8ステージ目で乱入すんなと・・・・wもうすぐクリアだったのにぃ。

第一戦

・ヤマト:【Zガンダム】

・野良:【ストライクフリーダムガンダム】

ストフリのブースト量とファンネル性能は脅威でしたが、ストフリ使ってる中の人がちょっとアレだった。

印象的にはファンネルとBRを織り交ぜて接近し、相手が動けなくなった所を格闘でダメを与えるという戦法。

対戦がスタートしてお互いに高飛びしてシールド発動(タイマン要請の意味)

中距離寄りの近距離でいきなり目の前でファンネルばしばし飛ばして来たので、建物に隠れたり

フワフワしながらファンネル回避に徹する。しかしいきなり格闘してきて反応できず直撃を食らった。

格闘を食らってダウンしてる間の時間に相手の戦法を探りながら起き上がる。(↑で書いた戦法と予想)

起き上がってからは相手が格闘を振って当たるギリギリの距離を保ちつつBR/グレネードを織り交ぜて射撃。

相手のブースト量を考えつつ、無駄に格闘を振ってきた時はステップ回避で特射のハイメガでダメGET。

もちろん相手のブースト量が尽きて着地した時はしっかりとBRの三連射でダメGET。

無駄に格闘ばっかり振ってきたのでこっちも負けじと格闘コンボを入れました。
【N格→上派生格闘→N格→上派生格闘→ハイメガ】の基本的コンボ。

また、相手がダウンしたら距離を取って(ほぼ遠距離)近づいて来た時にBR/グレネードで牽制しながら

ブーストが無くなって着地した所をハイメガで狙い撃ち、上手い人には通用しないけどね。

相手を一度撃墜して、残りHPが半分程度だったのである程度ダメを与えてZ撃沈。

コスト的には【相手:3000】【ヤマト:4000】という状況、コスト的にはかなり余裕。

一方的に蹴られる!情けなさと切なさって奴を教えてやる!!!って感じで

余裕だったのでZガンダムのBD格闘の【Zキック】三連打とかやってました、改めて見ても恐るべき伸び。

その後は↑に書いた動きを心がけて苦も無く勝利、ストフリなら仕方ないさ・・・・・

【相手の敗因】

ストフリは格闘の発生やダメの判定が出るまでは早いが、狙っていく程の性能は無いと思う。

相手NDでビュンビュン飛び回ってる中、俺フワフワでススーっと動いたりジャンプして射撃を回避したり。

しかしBRとファンネルの使い方は上手いなーと感じました、ファンネルで相手を動かすという点においては。

ファンネルが当たったらBRを撃ってダウンを奪うという基本的な動きをしてました(基本だがそれが難しい)

格闘を誘いながら射撃を回避してましたが、格闘フェイクで射撃とかもあれば良かったんですがね・・・


第一回戦は俺の勝利で終了、続けて野良が連コインで乱入してきました(だからルートクリアさせろと)

ヤマト:【Zガンダム】

野良:【ガンダムエクシア】

お前いきなりそれかよ!と半分ため息つきつつ対戦スタート、開始時お互いにシールド発動ジャキーン

格闘こえーなーと思いつつ不用意に前ステップとか踏んだらそこにロックオンで狙い撃ちされました。

(きっと横格闘狙ってくるんだろうなぁ)と思いつつBR/グレネードで牽制。

相手が格闘空振りしたり着地硬直時、狙える場面ではしっかりとBR三連射でダウンを奪う。

しかしやはりエクシアの格闘の早さは脅威だった、迂闊に近寄ってBRとか撃ってたらそれを横格闘で

回避されて横格闘コンボを食らわされました。もう俺の馬鹿馬鹿馬鹿!!

その後は反省して相手の動きをしっかり見ながら着地硬直、格闘空振りにBR/ハイメガでダメを奪う。

途中エクシアが【トランザム!】とか言って赤くなって突進してきた事もありましたね。

もう凄い格闘狙ってきたのでウェブライダーに変形して逃げた所を見せて、近寄ってきた所を変形解除して

【まぁ落ち着けよ】と突進してきた所にBD格闘のZキック入れたりハイメガで吹っ飛ばしたりして迎撃成功。

【トランザム】終了時の硬直状態を見つめつつ【お疲れさん】とハイメガで2倍ダメGET。

ストフリよりは苦も無く楽に倒せて対戦終了、最終コスト【相手:0】【ヤマト:4000】


【相手の敗因】

申し訳ないがエクシアだからって格闘ばっかり振ってて勝てるわけが無い、つかそんなエクシアに俺は

負けるような腕してません。それぐらいの自信はありますし、同じエクシア使いとしてガッカリした。

格闘振るモーションを見せつつNDして射撃したり、相手が浮いてたらサブのダガー投げでブースト量を

消費させるという手段もある。俺はトランザムなんて使う瞬間は相手に見せません。

わざと建物の裏に入ったり、相手がダウンした隙や、格闘を避けた瞬間の隙に発動させるならまだしも

目の前で【トランザム!】とか言われてもねぇ、テレフォンパンチ並ですよもう。

トランザム状態で格闘を入れるなら、相手の着地硬直、書いた通り格闘空振りの隙を狙うのが俺の定石。

また、建物の裏に隠れてトランザムを発動した場合なら、相手が建物の横や上から来た瞬間を狙ったり。

辻斬りみたいな方法でトランザム格闘を入れて、〆はしっかりと特格の蹴りでダメ増加も狙う。


居なくなったのかルート最後のステージに突入して【ガンダムXつええ!!】とか言ってたらまた乱入。

ヤマト:【Zガンダム】

野良:【ニューガンダム】

出たよ来たよやっぱりかよともう半分諦めつつ対戦スタート、もちろんシールド発動はお互い忘れない。

ニューガンダムはブースト速度は並程度ぐらいだろうか、しかしブースト量はかなり多い。

相変わらずファンネルの使い方は上手いと感じつつ着地を狙われないようにフワフワ&ジャンプで射撃回避。

また相手のブースト残量を計算しつつ、自分のブースト残量も考えて相手の格闘を誘いながら回避行動。

相手が誘いに乗ってきたら回避してまた基本コンボを入れたり、いきなり逃げ出したりした時もあったので

相手のブースト量が無くなったかな?と計算しながらZキック入れまくってました、そぉいそぉいそぉい!!

しかし相手も格闘が入ったらしっかりと〆まで入れてきたので中々でした、もしかしたらこの野良は

ニューガンダムが愛機なのかな?その延長上でストフリを使っているなら納得、でもエクシアは駄目だった。

結果は【相手:コスト3000】【ヤマト:0】で敗北、やべぇニューガンダムつええ!!

【俺の敗因】

負け惜しみと思われたらそれまでですが、途中途中でZキック三連打とか遊びまくってました。

Zキック一発入れたらNDしてハイメガでも入れろよとか言われたらもう反論出来ません!

全対戦を通じて、相手の格闘を誘って回避しようとしていたのですが、それが裏目に出て格闘を食らったり。

Zの格闘基本コンボを外して相手から格闘食らったりもしてました、Zならば格闘を振るなら絶対に

当てなければならないのに。Zの格闘は横幅はあるけど縦にはまったく無いからそれで空振りしてました。

またBRを連射出来るという点に過信して無駄に連発して、相手の着地硬直にBR撃とうとしたら

リロードになってた。弾数調整も考えずにバカスカ撃つなんて相手のエクシアと同レベルの腕の無さ。

また、相手の着地や動きのタイミングがズレてしまって射撃が【当てれる状況で当てれなかった】というのが

悔やまれる。知り合いと対戦してる時もこれが原因で負けたりしてるのでもっと精進すべき。

ブースト調整や回避行動は、今回はしっかりと相手の動きを見て回避出来ていたのでそこは◎。


その後はリベンジせず(サイフに100円しかなかったので)帰宅してGvの準備してました。

俺の印象としては今回の野良は下の中か下レベルですかね、それに負ける俺はそれ以下ですが。

今回の反省点を生かして次はもっと連勝できるようにまた練習しよう。

あ、あとニコ動に新しい動画うpしました。イヤホン推奨、俺の動画は全部イヤホン推奨。

Never End WonderlandをROプレイヤーが歌ってみた/auraにゅっけ
(↑の文クリックするとニコ動に飛びます)

数人のROの知り合いには聞いてもらったんですが、一応「歌えてる」という評価を頂いたのでうpしました。

カラオケ音源が手に入らなかったので【左に本家/右に俺】という風にしました(´_ヽ`)

良かったらコメントよろしく!【キモイ!】【うざい!】【すっこんでろ!】というコメお待ちしております。
[PR]
by rokkennro | 2009-08-24 06:18 | GvsGNext機体考察&雑記
基本は対戦寄りの考え&wikiを見たという前提です。

また俺の使った印象やwikiなどで書かれている内容を元に考察してますので

【実際に自分が使ったら全然違った!!】なんて言われたらキラみたいに

「 わかるけど、君の言う事も分かるけど! 」としか返せない、あくまで参考になればなー程度で書いてます。

あと多少ハショった書き方&用語などはこちらで確認をお願いします、一応個別に書いてるけどね。

ガンダムVSガンダムNextwiki

<諸注意>

ゲームセンターでは静かにプレイしましょう、若干騒ぐぐらいなら多めに見られます、が!
(以下身内ネタ&いつもの馬鹿騒ぎ)

俺みたくこんな風に叫んでいると出禁を食らう可能性がある&身内にウザがられるのでやめましょう。
(出禁とはゲーセンでの出入り禁止を意味する、ゲーマーとしては死を表す言葉である)

ターンAが月光蝶状態になった時【ゲームバランスを考えろー!!!!】
(ロランの環境を考えろー!!という叫びのパロ、意味は月光蝶状態のあまりのダメ向上が
ゲームバランスを五段飛ばしでぶっ飛んでるから。)

エクシアのトランザム状態で格闘を入れた時【ガンダァアアアアアアアアアアアアアアム!!!】
(刹那が叫ぶと何故か自分も叫びたくなる衝動が止まない)

トランザム状態で相手の周りをステップで動き回る【見ろ!!これが影分身って奴だ!!】
(トランザム状態でステップすると残像が残るので楽しくてやってた時に言った名言)

百式を使ってステージクリアした時のクワトロのグラサンを外す格好を真似する。
(身内と一緒にやってた時にやったらウザがられました)

ストフリを使っていて誤射しまくった時に【分かるけど、君の言う事も分かるけど!!」
(キラのセリフそのまんま。誤射しまくって身内に怒られた時に言った、反省も後悔もしていないって事)

ゴッドフィンガーで止めを刺そうとした時に相方が横取りした時に【ゴッドフィンガガ・・・ガガガガガガ!!】
(ゴッドフィンガーがー!と叫ぼうとしたらなぜかガガガガガという奇声を発してしまった)

イージスで味方を捕縛した時に【一緒にあの世としゃれこもうぜ!!!】と言って自爆してゲームオーバー。
(アスランのセリフそのまんま。これを身内に言ったら
【いや、100円返せよ)と言われました、もちろん100円返してない)

身内が野良と対戦してる時に【君の命は彼の物じゃない・・・・僕のものだ!!】と言って野良に加勢。
(キラがレイを倒す時に言ったセリフ。ちょwwっをまwwwwと泣き叫ばれました)

↑の派生、勝利後に身内に言ったのが【やめてよね・・・・】
(キラのセリフ。身内が俺の言った↑に対して【俺のセリフじゃ!!】と怒られました)

エクシアのアシストを出して即効潰された時に「狙い撃・・・・ロックオーーーーン!!」
(即効潰された事に対してがっかりした身内の魂の叫び、この時最後のアシストだった。)

乱入されて相手が使ってきた機体がアッガイだった時【ダメだ、俺には、奴は倒せない・・・!】
(身内がアッガイで乱入されて手を出さず負けた時に言った名言、彼曰く可愛すぎて攻撃できないとか)

一緒にアーケードやろうと言った身内がアカツキを使って俺を殺してゲームオーバーになった時に言った名言
【やっぱり俺って、不可能を可能に・・・】
(アカツキに乗るムウのセリフ。身内全員で【いやいやいやいや、それ違う違う】と手を振って大否定した)

四人全員でエクシアを使って格闘封印ルールした時に【これエクシア使う意味なくね?】と
ポツリと友人の一人が言った名言。
(その通りでございますと全員で謝罪、言った本人も【いえいえこちらこそ】と謝罪)
[PR]
by rokkennro | 2009-04-19 06:38 | GvsGNext機体考察&雑記