ブログトップ

Rock'n★RO!!

rokkennro.exblog.jp

わふーよりもにゃー。ROAlvitr鯖で活動中。キワ・ヤマトのRO&歌ブログ

カテゴリ:ガンダム種運命シリーズ( 1 )

一次解禁で出現した機体、ガンダムSEED系では主人公「キラ・ヤマト」が使っていたガンダム。

解禁前では格ステージのFinalNextステージのラスボスとして登場。

ゲームバランスを考えないまさに「 フリーダム 」な性能に皆は愕然としたのではなかろうか。

さて今回の解禁で登場したストライクフリーダムガンダムを実際に使ってみました、以下考察。

<基本スペック>

コスト:3000  耐久力:600  盾:O  変形:X  換装:X

<メイン射撃>
メインは両手に持ったBR、装弾数全10発と多く、リロードも早い。

両手に持っているだけあって射格は広く、上下は並だが左右に対しては恐ろしく広い。

<CS>
通常は連ザでお馴染みの連結ロングライフルとなり、マルチロック状態だと双方に三発BRを撃つ。

【連結ロングライフル】は撃つまでが長く、近~中距離ではカットされ易い。

一発でダウンは大きいので狙うなら遠寄りの中距離、もしくは遠距離で使う方が良い。

【マルチロック状態のCS】はぶっちゃけ使えない、恐ろしいぐらい使えない。

撃つまでのタイムラグが大きく、また一発撃つ度に射撃補正が入っているがまったく狙わない。封印指定。

【S.E.E.D.発動中CS】ドラグーン・フルバースト

いらない

の一言に尽きる「 これを撃つぐらいならBR撃ちなさいよ 」と言われたら何も言えない。

一応フリーダムよりは幅が広く引っ掛け易い・・・かもしれないが微妙。

マルチロックに対応しており、片方を狙うともう片方にドラグーンのビームを撃つ、だからどうしたと。

ちなみにこれを使うとSEEDゲージが残っていても状態が解除される(?)気がする、要検証。

【サブ射撃】スーパードラグーン

相手に向かう速度、張り付いてからのビーム発射時間はほとんどニューと同程度。

停滞させた状態で本機がビームを撃つと、若干のタイムラグの後にドラグーンがビームを撃つ。

そのタイムラグを生かして本機のビームをおとりにしてドラグーンを当てる、もしくはその逆で有効活用できる。

【特殊射撃】S.E.E.D.

だからいらねーって。

もともとストフリ自体のブースト持続時間は、全3000コスト中最大である。

そしてSEED状態になれば着地は狙わせない、逃げで追いつかせないor逃がさないという事が出来る。

どう使うかはあなた次第、ちなみに俺はSEED発動させたら飛び回ってビームで片方ダウンさせて方追い。

ちなみにゲージが溜まるまでは特射コマンドでBR連射が出来る、ようはNDしてビーム撃つのと同じ。

むしろこっちの方が使える。

【アシスト】インフィニットジャスティスガンダム

近距離で使うとまことに残念な事になるアシスト。

なぜなら当たらない、また本機の右上から出てくるため、自分から見て左から攻められると素通りする。

当たれば片方が思いっきり吹っ飛ばされて肩追いのチャンスとなるが、当 た れ ば ね。

使うとすれば中距離からの牽制or中寄りの遠距離で使い、片方吹っ飛ばすぐらいか。


<各種格闘>

BD・特殊格闘は封印で結構、当たらないし発生遅いしどこで使えって話になる。

唯一の高ダメを叩き出すのがN格出し切り、しかし格闘時間が長く移動しないのでカットされる可能性大。

使うならまず横から当ててN格に移行するぐらいか、またN格・横格は任意の段階で前派生が可能。

前派生はアスラン斬りと同じで相手を滅多斬りにするが、使えばカットされると思って良い。

<機体メリット>

ブースト持続時間が全3000コスト中最大、空中戦ではまず優位な位置に立てる。

また射撃武器が豊富でドラグーンの性能も高い為。残弾数を考えて使えばまず弾切れの心配はない。

着地取りや味方への援護、また遠距離からのCS(連結ロングライフル)で相手を動けなくしていこう。

万能射撃機体という点、またこの機体の最大のメリットであるブースト持続時間を生かしきろう。

<機体デメリット>

とりあえずブースト持続時間は脅威だが、ブースト速度はそれほど速くない。むしろ遅い。

射撃武器はどれもダメが低く他の3000機体に比べると一発が軽く、この機体はHPが600と最低クラス。

格闘は横とN格さえ注意すれば容易に間合いに入り込める、BD格or特格はステップ踏めば楽勝。

BD格は二段突きの為突進力はあるが左右への誘導が弱い、特格など発生・判定・速度が全て遅い。

<最後に>

使ってみた限り、このゲーム随一の逃げ撃ち機体と成り得る性能を持っている。

その為一度逃げられると追いつくまで相当な努力を強いられるためぶっちゃけガチでうざい。

実際にこの機体と対戦した事が無いので使用感からの憶測という点をご了承頂きたい。

対戦したらまたこの記事に追記として書こうと思いますが、とりあえずつかってて面白みがなかったなー。
[PR]
by rokkennro | 2009-04-16 03:03 | ガンダム種運命シリーズ