ブログトップ

Rock'n★RO!!

rokkennro.exblog.jp

わふーよりもにゃー。ROAlvitr鯖で活動中。キワ・ヤマトのRO&歌ブログ

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日 俺 誕 生 日 !!

おぉっと、ちょっと浮かれすぎて過ぎてデカデカと言ってしまったぜ、やまとですどぅも。

デカデカと言ってしまったからには説明する必要がありますなぁ、ハッハッハ!

うーん、何という自演。とりあえず今日は俺の誕生日です、おめでとう俺!ありがとう俺!!

はいはい皆もそんな拍手喝采しないで良いから良いから(*´ω`)ノシ

そんな誕生日だから東京ドーム貸し切ってパーティーの準備しなくて良いから皆!!

今LK垢とAX垢の課金切れてるからって30Dayチケ送って来ないで良いからさっ!

もう皆どんだけだよぉーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




















まぁ戯言はこれぐらいにしときましょうか、そろそろ呆れを通り越して殴られかねないからね。

f0202961_15595515.jpg


リアルでは知人から【誕生日おめでとう、早く金返せ!メール】が大量に送られてきました。

デレツンって奴ですかね?

嬉しいような若干俺を焦らせてくれるようなメールの数々本当にありがたい、と自分に言い聞かせる。

知人からは誕生日プレゼントとして【缶ジュース一本】と【握手】を頂きました、芸能人のつもりかあいつ。

29日になってからいつもの三人でドライブしたりゲーセン行ってハシャギ回ったりと楽しく過ごしました。

しかし29日になる前からはしゃぎまわっていた気もする、物凄いスタートダッシュである。

そしてROではというと・・・・・・・・・・

f0202961_1621620.jpg


もうね、嬉しくて涙が出ちゃう。

ROの知り合い達に【今日、俺、誕生日!】と日本語覚えたての外国人ばりの発言をして回り

プレゼントを催促するという何とも人間性を疑う行動をしまくっていたわけですが。

そしたらもう皆からプレゼントくれるわくれるわ、どうしろっちゅーねんと言わんばかりの品物でした。

ゼロピとか芋とか駆魔のなんたらって装備とかもう俺はゴミ収集車かっ!!!!!!

f0202961_16175850.jpg


しかしせっかく頂いたプレゼントですからね、ありがたく倉庫にぶん投げておきます。

昼過ぎぐらいにGメンバに誘われて騎士団に行っていたんですが、その途中に偶然とある人に出会った。

廊下の人(ローグ):「ちょwww」

ヤマト(モンク):「BOTですね><」

廊下の人(ローグ):「珍しいww」

ヤマト(モンク):「何してるんです?」

廊下の人(ローグ):「サインの材料集めだよ」

ヤマト(モンク):「ABAさん。今日、俺、誕生日!」

廊下の人(ローグ)ショックエモ

ヤマト(モンク):「だから集めた材料全部ください。」

廊下の人(ローグ):再度ショックエモ

若干Sな所を見せてそのまま騎士団に。誕生日にABAさんに出会うとは、もう俺駄目かもしれない。

f0202961_1626127.jpg


ひとまずのお礼として今はここまで!続きはバイト終わって皆に武力介入が終わってから!!

とりあえず逃げても良いけど、地獄の底まで催促に行く所存であります。

皆さん、ヤマトのカメラはいつもあなた達を狙っていますよ!(オードリー春日風
[PR]
by rokkennro | 2009-04-29 16:29 | リアル波乱万丈記
俺のAXが発光したらどんなステータスになるのか

またスキルはどうなるのかを考えてみたヤマトです。へぇっ!(オードリー春日風

IntSbr型に一直線!と前までは考えていましたが、最近はStrも上げて二極Sbr型になろうとしてます。

AgiやらVitを無駄にチョロっと上げちゃったのが痛いですが、それを考慮したらこうなった。

f0202961_064374.jpg


・アクセ【パワリン】【パワリン】

・靴【ハイレベ靴】

・鎧【D鎧】

これらの装備が固定、鎧はs有りだからGvを考えるならアンフロで行けなくもない。(威力維持を考えて)

このステータスならSBの威力も並程度にはあるだろうと予想、魂EDPSBが楽しみで仕方ない。

Strを上げた事でAtk部分の威力も向上しているので、Sbrの威力がより高まる。

「Sbr型なんてニュマで終わりじゃん?キャハハハハハ!!」なんてもう言わせねーぜ!!

f0202961_027186.jpg


でもVitとAgi無いから【避けれない&耐えれない】は相変わらず(´・ω・`)

ガチ一発勝負のキャラになりますが、それはそれで楽しそうなので突き詰めて行こうと思います。

スキルはこんな感じ。

f0202961_0271945.jpg

                            \アイタタタ/
ハイシーフ時代40転職でAXになったので、所々(ノω`)ノ(;・ω・)な状況に。

ギロックス(ギロチンクロス)が殴り主体の職業なのでそれを考慮して右手/左手修練をMAXまで習得。

出来たらMA10も取りたかったんですが、残念ながら4までしか取れないのでお蔵入り決定orz

今思えばグリム取らないで良かったかなぁ?とも思いますが、使用頻度とか実用性を考えると

MAよりもやっぱりグリムの方が多様性があるので我慢するしかない。

SB用の主力装備として一つ用意できたので、あとはSbr用武器を手に入れれば武器類は完了ですかね。

他にも多様性のある装備を揃える必要もありますが、それはSbr用武器を手に入れてからということで。

森Gに加入してから、とある方々に情報を頂いたり武器など借りて検証させてもらえたりして

AXの可能性をまた一つ見つけれました、ほんと大感謝です、感謝しきれません!

これからAX上げて、周りに【これがSbr型って奴だ!】と言えるように頑張りますw

・・・・・・え、ハムタ?上がらないから封印だよ封印、AX飽きたらポチポチ狩るぐらいかな。

【以下よりレス】

あきなさん

>>鮭アコ時代を乗り切れるかどうかすら怪しい\(^o^)/

f0202961_0561880.jpg


狩ってりゃ光る、チャンプになれる。って事で狩れ。
[PR]
by rokkennro | 2009-04-28 00:56 | RO方丈記
森Gの皆さんRJC本当にお疲れ様でした!!

参加してない身でしたがスカイプなどで練習していた時の会話など聞けて楽しかったし

勉強にもなりました、本当にお疲れ様です!!byヤマト

<ハムタの話>

さて、現在ハムタが96の33%となりましてね。

主な狩場は・・・というか通ってるのはラヘルDでアイシラ狩り。

30分で1.2%ぐらい上がってるのかな?

収集品が高く売れるので意外と金が溜まりそう(*・ω・)

もちろんc狙いというのもあるので、cが出ればウッハウハやで!!カッチカチやぞ!!

<Gvの話>

昨日のGvは森G単体で旧砦を色々回ってました、皆のテンションマジぱねぇwwwwwww

少数で防衛したり攻めたり、もうテンションガンガン上がって楽しすぎたwwwww

人数が多くなると団体行動が重視されるので、個人が自由に動ける事が無い。

それもGvをする以上当たり前の事なので何も不満はありませんけどねっ!

<キャラの話>

でもやっぱSbr型AXはする事が無いというかブラギ無いとほんともうね(´・ω・)

耐えれないからすぐ蒸発、シーズ補正でSbrの威力下がりまくりだから戦力にwwwならないwwww

発光した時のステは一応、装備ブレス込みでStr100Int100で合わせようとしているので

SBも多少はちゃんとしたダメが出るんじゃないかな?とは思うんですけどねー。

EDP使えばSbr型でも高ダメ叩き出せるのでは無いだろうかと試行錯誤中、とりあえず装備作ろうよ俺。

借金返済の為にアンフロ鎧売ったしLKの対人装備何も無くなったから戦力にならないしorz

HPはまだまだLvが足りないからすぐ殺されるのでまずはLv上げから考えなくてはならないなぁ。

てかLKとHPの垢一緒なんだけど課金切れで使えないし!!課金する金がねーよっ!!

ハムタ転生して砂にしちゃえば、Gvでも確固とした戦力になる・・・・・・・・かもしれない。

AXがSbr型だったから、ハムタもFA型とかにしちゃったりしてwwww

俺ならありえると思います!!!

<レス返し>

>>あきなさん

いや、優秀とかそういう話してないんだけどね。どうでも良い。

他人の事よりまずあんたのモンクさっさとチャンプにしろとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[PR]
by rokkennro | 2009-04-20 16:22 | RO方丈記
基本は対戦寄りの考え&wikiを見たという前提です。

また俺の使った印象やwikiなどで書かれている内容を元に考察してますので

【実際に自分が使ったら全然違った!!】なんて言われたらキラみたいに

「 わかるけど、君の言う事も分かるけど! 」としか返せない、あくまで参考になればなー程度で書いてます。

あと多少ハショった書き方&用語などはこちらで確認をお願いします、一応個別に書いてるけどね。

ガンダムVSガンダムNextwiki

<諸注意>

ゲームセンターでは静かにプレイしましょう、若干騒ぐぐらいなら多めに見られます、が!
(以下身内ネタ&いつもの馬鹿騒ぎ)

俺みたくこんな風に叫んでいると出禁を食らう可能性がある&身内にウザがられるのでやめましょう。
(出禁とはゲーセンでの出入り禁止を意味する、ゲーマーとしては死を表す言葉である)

ターンAが月光蝶状態になった時【ゲームバランスを考えろー!!!!】
(ロランの環境を考えろー!!という叫びのパロ、意味は月光蝶状態のあまりのダメ向上が
ゲームバランスを五段飛ばしでぶっ飛んでるから。)

エクシアのトランザム状態で格闘を入れた時【ガンダァアアアアアアアアアアアアアアム!!!】
(刹那が叫ぶと何故か自分も叫びたくなる衝動が止まない)

トランザム状態で相手の周りをステップで動き回る【見ろ!!これが影分身って奴だ!!】
(トランザム状態でステップすると残像が残るので楽しくてやってた時に言った名言)

百式を使ってステージクリアした時のクワトロのグラサンを外す格好を真似する。
(身内と一緒にやってた時にやったらウザがられました)

ストフリを使っていて誤射しまくった時に【分かるけど、君の言う事も分かるけど!!」
(キラのセリフそのまんま。誤射しまくって身内に怒られた時に言った、反省も後悔もしていないって事)

ゴッドフィンガーで止めを刺そうとした時に相方が横取りした時に【ゴッドフィンガガ・・・ガガガガガガ!!】
(ゴッドフィンガーがー!と叫ぼうとしたらなぜかガガガガガという奇声を発してしまった)

イージスで味方を捕縛した時に【一緒にあの世としゃれこもうぜ!!!】と言って自爆してゲームオーバー。
(アスランのセリフそのまんま。これを身内に言ったら
【いや、100円返せよ)と言われました、もちろん100円返してない)

身内が野良と対戦してる時に【君の命は彼の物じゃない・・・・僕のものだ!!】と言って野良に加勢。
(キラがレイを倒す時に言ったセリフ。ちょwwっをまwwwwと泣き叫ばれました)

↑の派生、勝利後に身内に言ったのが【やめてよね・・・・】
(キラのセリフ。身内が俺の言った↑に対して【俺のセリフじゃ!!】と怒られました)

エクシアのアシストを出して即効潰された時に「狙い撃・・・・ロックオーーーーン!!」
(即効潰された事に対してがっかりした身内の魂の叫び、この時最後のアシストだった。)

乱入されて相手が使ってきた機体がアッガイだった時【ダメだ、俺には、奴は倒せない・・・!】
(身内がアッガイで乱入されて手を出さず負けた時に言った名言、彼曰く可愛すぎて攻撃できないとか)

一緒にアーケードやろうと言った身内がアカツキを使って俺を殺してゲームオーバーになった時に言った名言
【やっぱり俺って、不可能を可能に・・・】
(アカツキに乗るムウのセリフ。身内全員で【いやいやいやいや、それ違う違う】と手を振って大否定した)

四人全員でエクシアを使って格闘封印ルールした時に【これエクシア使う意味なくね?】と
ポツリと友人の一人が言った名言。
(その通りでございますと全員で謝罪、言った本人も【いえいえこちらこそ】と謝罪)
[PR]
by rokkennro | 2009-04-19 06:38 | GvsGNext機体考察&雑記
ガンダムWのガンダム五機の内の一機。

中距離寄りの近距離機体であるが、ビームサイズの特性上により中距離の立ち位置が最適である。

遠距離武器はバスターシールド(以下BS)とアクティブクローク時のバルカンのみ。

この機体の性質は格闘機体に分類されるが、発生が遅く他の格闘機体とは1ランク下がる。

「 格闘機体なのに格闘の発生が遅い 」点が欠陥機体として言われる所以であるといえよう。

<射撃武装>

BSの移動速度は遅い(ステップで追いつけるぐらい)が、誘導は随一の性能を誇る。

しかし誘導が開始されるまで若干のタイムラグがあり、その前に相手に避けられると誘導しても当たらない。

よって相手と距離を取り、気持ちもう1ステップ下がってから射出すると面白いぐらいに誘導して当たる。
( 赤ロックギリギリで撃つようにすれば良い)

また、着地取りとしても有効であり、BSが当たると多段HIT後にスタン状態となる。

スタン状態はたとえ地上に居ても空中スタンとなるので、倒れるまでに格闘を入れれば繋げられる。

BSは射出してもそれ自体がシールドの役目を果たしている為、BSに射撃武器が当たっても防いでくれる。
( シールドにHPがあり、それをオーバーするダメ、蓄積ダメが超えると消滅する)

デスサイズヘルを扱うならば、BSを確実にHITさせ、どれだけBSの有利な点を活用できるかがポイント。

ちなみに一発しか無いが射出後にシールド防御( ↓↑ )で即効リロードできる。ブースト0時にあわせて使おう。

<格闘>

この機体の持つビームサイズは円運動を中心とした格闘モーションという点に注目してもらいたい。

格闘自体の発生は遅いが、格闘判定範囲は広くステップしている敵なら易々と狩れる。

またガンダムMk2・百式・アッガイなどの停滞させるアシストさえ攻撃範囲に入るので

運が避ければアシストを潰して相手に格闘を叩き込めるという点も覚えておいて欲しい。

この機体の最大のポイントとして、地上、空中に関係なく左右の格闘が二段目から違う。

Nextwikiを見れば詳しく詳細が知れるので、そこで確認すると分かり易いだろう。

【特格】は格闘カウンターとして使うぐらいしか活用方法が無い、ぶっちゃけ格闘に繋げれない。

サイコやクインマンサなどに使うのも悪くは無いが、一気に黄ロックまで持っていけるがダメは低い。

【BD格闘】はガンダムX、ゴッドの劣化版として考えてもらえれば良い。

発生は早いが攻撃モーションに入るまでが遅いので、途中で叩き潰される可能性もある。

また上下にまったく全然これっぽちもカスほど誘導しないので、上や下に飛んだ敵には使わないように。

左右の格闘が違う事で他の機体とは一線を越えるバリエーションを持つ。

しかしカット耐性が果てしなく低く、その場で格闘or多少動くだけという点でカットされ易い。

ちなみにこの機体の格闘コンボで最高260というダメを叩き出せるので1000コストなら瞬殺が可能。

<アシスト>

|>ガンガン行こうぜ!!

BSを除けば唯一の射撃武装なのでどんどん使っていこう、気持ち遠距離がベストだと思う。

ヒートショーテルが緑ロックでもけっこう誘導するので、緑ロックも射程範囲に入れれば

相手にプレッシャーを与える事が出来るのではないだろうか。

マシンガン連射&ヒートショーテル二発、これ全部当たっても相手はダウンしないので気をつけて。

マシンガンは多段でよろけ、ヒートショーテルは一発でよろけ状態になるのでそれは覚えておいておこう。

<対戦で使った印象>

この機体を愛機として使ってる俺なので、もちろん対戦もこの機体で使ってます。

ガチの格闘機体には発生が負けて格闘はやり辛いですが、この機体の性質を生かせばそれほどでもない。

格闘機体の性質上、近接距離というものがある、つまり赤ロック距離が短いのだ。

しかしデスサイズは中距離寄りの近距離的な距離を保てるので、間合いが長く広い。

相手が格闘を振るより多少の距離を開かせる事が出来る点を考慮し、空振りを狙う。

また格闘範囲が広いので、ただステップをする相手なら【いらっしゃいませー!!】と叫んで格闘を叩き込もう。

あと左NN後に射撃で派生させると、相手をBSで遠くに吹っ飛ばす事が出来る。

身内で対戦した時にこれを派生させた時はいつも【いってらっしゃいませー!!!】と叫んでます。それ程飛ぶ。

この派生を活用して片方を遠くに吹っ飛ばし、もう片方の相手(NPCやプレイヤー)を追うという手段も。

格闘自体の威力は決してあなどれない機体なので、N全段叩きこんだだけでも結構なダメを持っていける。

あとBSを撃った後、その後ろに隠れながら相手に近づいたりしてます。

これをすると相手が格闘しか出来なくなる&距離を詰められるのでやれるならやってみて下さい。

人読んで「 ダウンフォースの無い突撃!! 」由来はありますが長くなるので割合。

あ、ちなみにこの機体はタイマンしか出来ません。相手が2機(二つともプレイヤー)で自分が1機の時は

諦めてください、ぶっちゃけ勝てません( ・ω・)ムリムリ

どうしても勝ちたいor2機ばっかり来る、というのが多いなら、BSで片方吹っ飛ばして擬似タイマン状態を

作り出す。もしくは格闘を入れて手短に終わらせての繰り返しがベスト、俺はそれで勝った。

<対デスサイズヘル>

デスサイズVSデスサイズというのも体験しました。

使ってる時は分かりませんでしたが、使われて初めてこの機体の恐ろしさが身にしみた。

格闘後出しだとまず間違い無く負ける&バクステ横ステ狩りが恐ろしく優秀。

またBSの誘導がありえないぐらいかかるので【 あほかお前!!】と叫んでBSにツッコんだぐらいです。

しかし裏を返せばそれだけの機体という事が言えるはずです、落ち着いて対処しましょう。

射撃武器を持つ機体なら距離をとりつつ射撃で撃破を、決してデスサイズは早く無い、十分間合いを計って。

格闘機体なら相手が振る前に振れば必ず勝てるので、怖がらず一気に詰め寄って叩き潰そう。

<良くわかるデスサイズのビームサイズ>

ビームサイズの振る軌道(左右格闘)は、分かり易く言えば


(機体正面から見た図)

これです、半円を描く形で振り抜きます。円運動とはつまりそういう事です。

これを頭に入れながら戦う(対戦なり自分で使うなり)とけっこう違うのではないでしょうか。

色々と考える事が多く、しかも格闘という点に重視されているので戸惑う機体です。

しかし一度使って慣れてみれば、他の格闘機体とは違う楽しみ方が出来る機体だと思います。

今作は射撃がメインのゲームになり、逃げ撃ちなどでつまらない勝負になる事も多いでしょう。

だからこそあえて格闘機体を使う、その思いに答えてくれる機体がガンダムデスサイズヘル。

射撃しかしないヘッピリ腰のプレイヤーに

活という名の格闘を叩き込め!!!!
[PR]
by rokkennro | 2009-04-19 05:56 | Wガンダムシリーズ
最近やたらと沸点が低い。

何が原因で、というわけでもなく、日々溜まり続ける何かがふとしたきっかけで爆発する。

他人のちょっとした冗談に苛立ち。

言葉の真意を知ろうとしていた昔の自分をよく思い出す。

何でもない事に悪意を感じて塞ぎ込み。

不安と不満が入り混じって関係ない人に爆発させる。

一人の時間が長いのは、自分の所為だろう。

それをくだらない冗談や行動で紛らわしている。

いい加減、やせ我慢して空元気を振り撒くのにはうんざりしてるんですよ。

そろそろ限界が近いのかもしれない、そんな弱気になっている最近。

たぶんいつものアンニュイ期なんだろうと思う、もともと気分屋な性格だからね。

だから時間が過ぎてくれれば、また馬鹿な事で大騒ぎして周りをげっそりさせる俺が戻ってくると思います。

それまで、しばらく近寄らないで下さい。
[PR]
by rokkennro | 2009-04-18 21:18 | RO方丈記
一次解禁で出現した機体、ガンダムSEED系では主人公「キラ・ヤマト」が使っていたガンダム。

解禁前では格ステージのFinalNextステージのラスボスとして登場。

ゲームバランスを考えないまさに「 フリーダム 」な性能に皆は愕然としたのではなかろうか。

さて今回の解禁で登場したストライクフリーダムガンダムを実際に使ってみました、以下考察。

<基本スペック>

コスト:3000  耐久力:600  盾:O  変形:X  換装:X

<メイン射撃>
メインは両手に持ったBR、装弾数全10発と多く、リロードも早い。

両手に持っているだけあって射格は広く、上下は並だが左右に対しては恐ろしく広い。

<CS>
通常は連ザでお馴染みの連結ロングライフルとなり、マルチロック状態だと双方に三発BRを撃つ。

【連結ロングライフル】は撃つまでが長く、近~中距離ではカットされ易い。

一発でダウンは大きいので狙うなら遠寄りの中距離、もしくは遠距離で使う方が良い。

【マルチロック状態のCS】はぶっちゃけ使えない、恐ろしいぐらい使えない。

撃つまでのタイムラグが大きく、また一発撃つ度に射撃補正が入っているがまったく狙わない。封印指定。

【S.E.E.D.発動中CS】ドラグーン・フルバースト

いらない

の一言に尽きる「 これを撃つぐらいならBR撃ちなさいよ 」と言われたら何も言えない。

一応フリーダムよりは幅が広く引っ掛け易い・・・かもしれないが微妙。

マルチロックに対応しており、片方を狙うともう片方にドラグーンのビームを撃つ、だからどうしたと。

ちなみにこれを使うとSEEDゲージが残っていても状態が解除される(?)気がする、要検証。

【サブ射撃】スーパードラグーン

相手に向かう速度、張り付いてからのビーム発射時間はほとんどニューと同程度。

停滞させた状態で本機がビームを撃つと、若干のタイムラグの後にドラグーンがビームを撃つ。

そのタイムラグを生かして本機のビームをおとりにしてドラグーンを当てる、もしくはその逆で有効活用できる。

【特殊射撃】S.E.E.D.

だからいらねーって。

もともとストフリ自体のブースト持続時間は、全3000コスト中最大である。

そしてSEED状態になれば着地は狙わせない、逃げで追いつかせないor逃がさないという事が出来る。

どう使うかはあなた次第、ちなみに俺はSEED発動させたら飛び回ってビームで片方ダウンさせて方追い。

ちなみにゲージが溜まるまでは特射コマンドでBR連射が出来る、ようはNDしてビーム撃つのと同じ。

むしろこっちの方が使える。

【アシスト】インフィニットジャスティスガンダム

近距離で使うとまことに残念な事になるアシスト。

なぜなら当たらない、また本機の右上から出てくるため、自分から見て左から攻められると素通りする。

当たれば片方が思いっきり吹っ飛ばされて肩追いのチャンスとなるが、当 た れ ば ね。

使うとすれば中距離からの牽制or中寄りの遠距離で使い、片方吹っ飛ばすぐらいか。


<各種格闘>

BD・特殊格闘は封印で結構、当たらないし発生遅いしどこで使えって話になる。

唯一の高ダメを叩き出すのがN格出し切り、しかし格闘時間が長く移動しないのでカットされる可能性大。

使うならまず横から当ててN格に移行するぐらいか、またN格・横格は任意の段階で前派生が可能。

前派生はアスラン斬りと同じで相手を滅多斬りにするが、使えばカットされると思って良い。

<機体メリット>

ブースト持続時間が全3000コスト中最大、空中戦ではまず優位な位置に立てる。

また射撃武器が豊富でドラグーンの性能も高い為。残弾数を考えて使えばまず弾切れの心配はない。

着地取りや味方への援護、また遠距離からのCS(連結ロングライフル)で相手を動けなくしていこう。

万能射撃機体という点、またこの機体の最大のメリットであるブースト持続時間を生かしきろう。

<機体デメリット>

とりあえずブースト持続時間は脅威だが、ブースト速度はそれほど速くない。むしろ遅い。

射撃武器はどれもダメが低く他の3000機体に比べると一発が軽く、この機体はHPが600と最低クラス。

格闘は横とN格さえ注意すれば容易に間合いに入り込める、BD格or特格はステップ踏めば楽勝。

BD格は二段突きの為突進力はあるが左右への誘導が弱い、特格など発生・判定・速度が全て遅い。

<最後に>

使ってみた限り、このゲーム随一の逃げ撃ち機体と成り得る性能を持っている。

その為一度逃げられると追いつくまで相当な努力を強いられるためぶっちゃけガチでうざい。

実際にこの機体と対戦した事が無いので使用感からの憶測という点をご了承頂きたい。

対戦したらまたこの記事に追記として書こうと思いますが、とりあえずつかってて面白みがなかったなー。
[PR]
by rokkennro | 2009-04-16 03:03 | ガンダム種運命シリーズ
f0202961_11593630.jpg


\気持ち青い箱だってよ/
  ァ       ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
     \/    /

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
    \/    /
      ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )<・・・・・え?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
    \/    /

気持ち・・・・・青い・・・箱・・・?

こんなアイテムあったっけ、何ぞこれぇ?

f0202961_1229689.jpg


思いつきの名出しネタ、シェンさんVS俺。

下克上なるか!?

レス返し

>銀さん

f0202961_12322317.jpg


ほほぅ、俺も出場ですが、良いでしょう。

tyrのイチロー事キワ・ヤマト、来年のRJCではWBCのイチローばりに活躍してみせましょう。
[PR]
by rokkennro | 2009-04-14 12:33 | RO方丈記
f0202961_22261061.jpg


森G一回戦突破です!!実におめでたい!!

メンバーの皆さん凄い練習頑張っていたので(聞いてた)それが結果に成ったんだと思います。
(超上から目線)

バイト終わりにスカイプで

ヤマト「トュース」

メンバー「一回戦勝ったよ!!」

ヤマト「うぉおおおおおおおおおめでとう誤差ウイレジ合おうくぁwせdrftgyふじこlp;@:!!!」

という感じでした、やべぇ出てない俺も興奮してきたwwwwwwwwww

tyr鯖で出ているギルドの内の一つですが、ぶっちゃけこのGしか応援してないので頑張って欲しいです。

このまま優勝すれば良いよ!!
[PR]
by rokkennro | 2009-04-09 22:33 | RO方丈記
絶望した!!

でお馴染みのガンダムヴァーチェ、今回は我が愛機(古)ヴァーチェ特集です。

まずは基本スペック。

<基本スペック>

コスト:2000  耐久力:560  ガード:×(ナドレ○) 変形:× 換装:△(ヴァーチェ→ナドレのみ)

<基本運用>

使った人は分かると思いますが、基本的にステップ封印指定です。

その理由は「機体の遅さ」「ステップ弱体化」による所が多い。

Nextからステップが弱体化しているので、ステップ事態の性能がダウンしている。

そしてヴァーチェの速度の遅さと機体の重さから、これステップじゃないだろ!と突っ込める程。

ブースト持続はそれほど多くもなく少なくない、しかしブースト速度が遅いので持続が少ない気もする。

相方が居る時ならば、相方と少し離れた程度の距離を保つ。

<BR戦の場合>
↓自機  ↓相方           ↓敵機
O    △             X

<相方が近接している場合>

O             △ X


だいたい相方とやる時はこのぐらいの距離感でやってます。

相方とは遠からず近からず、敵機とは遠い状態。

相方が狙われたらカットや援護が出来るような位置で、敵機からは狙うのも追うのも遠いというのがベストか。

ロック距離はけっこう長いので、このような距離でも十分ロック可能のはず。

射角は180度ではなく、上下45度ぐらいは射撃の範囲外なのでそこを注意していきたい。

愚鈍で動きが遅く、張り付かれると逃げるまで相当の努力を強いられる。

よって基本的な動きは、遠距離で相方のサポ(カット・援護射撃)に専念しよう。

サポで味方を生かす戦いを!!

<射撃スペック>

メイン射撃、格闘、サブ射撃は弾数が共通だが、リロードが早く、弾切れは起こしにくい。
威力ではメイン射撃、当てやすさではサブ射撃、スキの少なさでは格闘と状況に応じて使い分けよう。

ちなみにメイン射撃と格闘(ヴァーチェの場合射撃)、サブ射撃は弾数共有。

全弾で3発なので、考え無しにパシパシ撃ってるとすぐに弾切れとなる。

リロードはかなり早いので、「射撃は弾数共通」というのを頭に入れておけば多少は気をつけられる。

ばら撒くならサブ射撃、中距離は格闘、遠距離はメイン射撃で使い分けよう。

メイン射撃は近距離でも一応当てる事は出来るぐらいの幅があるが、あまり過信しすぎないように。

<メイン射撃>

名称:GNバズーカ

バズーカを機体中央に構え、発射。
アグニ以下ヴェスパー以上の太さで、スーパーガンダムのメインのような感覚。使用後はND推奨。
誘導で当てるというより判定の大きさと弾速で当てるといった感じか。
発生はサブと格闘に比べてかなり遅い。当たれば強制ダウン。
発生が遅いため、出る前にNDしてしまわないように注意。
相手の硬直や着地取りではメインを使っていこう。

横には誘導があり、けっこう曲がるしビーム自体幅が広いので引っ掛ける事も出来る。

しかし地上で下方に撃とうとするとまったく当たらない、恐ろしい位に当たらない。

撃つ構えの影響なのか、中距離の場合ヴァーチェの腹から下45度方向にはまったく撃ってくれない。

また上方は下方より当たりはするが、近距離では体感的にビームが太いから当たっているような感覚。

それを狙うのも一つの手だが、これも過信したら空振りで格闘を食らうハメになる。

<チャージショット>
名称:GNバズーカ・バーストモード

ヴァーチェの状態では最大の威力を誇る。当てれば多少戦況が悪くてもひっくり返すことができる。

ND推奨だが使用中はブーストゲージを消費するので注意。
注意したい点は、発射モーション時ににカメラが切り替わり、発射時はビームで画面がほぼ見えない点。
正面からBRが飛んできてもわからない。きてると思ったら即ND。(でも来てなかった、残念ということも)
空中からフルで撃っても、BDがほんの少し残る。

原作のようにGNフィールドを展開してから使うと安定する。
射撃チャージ中でも格闘・ブーストボタンが空くので、チャージ完了後に展開してもいい。
基本的な使用方法は敵からロックされていない時の闇討ち。
前述の通りGNフィールド展開後に撃てば、敵からの攻撃によるカットを防ぎ、フルヒットさせられることもある。
また、相手が格闘を狙ってくる場合、
GNフィールドを展開しながら至近距離で強引に当てにいくというハイリスクハイリターンの戦法をとることも可能。
ちなみに、バーストモード中に自チームが勝利するとリザルト画面でのポーズが変わる。

超太ビームで超誘導、撃つまで多少(体感的にはすぐ)タイムラグがある。

しかしそのタイムラグ中に機体全体が動いて相手を追うので、誘導性能はピカイチ。

また超太ビームなので闇討ちや逃げる敵機に撃つと高確率で引っ掛けたり当たってくれる。

威力は1000コストHPフル状態で当てた場合、メイン一発撃てば落とせるぐらいの威力。怖すぎる。

タイムラグは気にならない程度だが、それでも相手にロックされてる時にやると間違いなくカットが入る。

基本的には闇討ちか、相手が逃げに入った場合に撃つ程度、重宝は出来ない武器。

GNフィールドで自衛力を上げてから、相手に格闘を誘って撃つというのも出来る。

その場合タイミングが合えば回避不可能なので「格闘見てからチャージショット余裕でした」なんて事も。

*GNフィールド展開からCSをキャンセルで出すと威力が下がる、よってフィールド展開したら
 NDを必ず入れよう。状況によってはキャンセルで出すのも良い。

<【格闘】GNキャノン(片方)>
肩ビーム。ヴァーチェ形態で唯一硬直無しで撃てる射撃。メインほどではないがビームは太いので引っかけやすい。
射角はかなり広く、ほぼ振り向き撃ちがない。
2門発射で合計2ヒットする。1本ヒットだとよろけ、2本ヒットで強制ダウン。

ちなみに格闘ボタンなのになぜ射撃?という疑問に答えると。

機体によっては格闘ボタンで射撃武器を発射するという意味である。(この場合格闘は無い)

移動しながらでも撃てる、射角がかなり広いので真横にいる相手にも当てれる優れもの。上には皆無。

しかし射角は広いが誘導は微妙、メインよりは誘導するが、連射・格闘→メイン射撃も出来ないので注意。

相手に近づかれた時、中距離での牽制などで使っていこう。

<【サブ射撃】GNキャノン(両方)>
合計4本のビームを背中から撃つ。メインに比べると横に広がる。距離が開くほど横に広がる。
その横幅を活かして当てていくことになるだろう。
突っ込んでくる敵に撃てば、とっさの横NDくらいならば潰せる。
1本ヒットのみでよろけ、2本以上ヒットで強制ダウン。
発生がバズーカよりも早いため、近づかれたときの迎撃はバズーカを使うよりも優秀か。
しかしメインと違い引っかけた場合は強制ダウンではないため、NDでバズーカを撃ち相手を強制ダウンで吹き飛ばしてしまおう。

これの特性は中距離での牽制にぴったり。赤ロックギリギリの距離から闇撃ちが強力。
バズーカと織り交ぜてガンガン撃っていこう。

と、言われているが体感としてはそれほど使えない。

たしかに横幅に広く、距離が広がる程に横に広くなっていくが、誘導は皆無である。

また肩から撃つという方法のため、多少浮いた状態で撃つと相手の頭を通り過ぎるという事もザラ。

撃つならしっかりと地面に足をつけた状態から、中距離だと広がりが薄いので遠距離寄りの中距離で使おう。

<【特殊射撃】パージ>
ゲーム開始と同時にゲージが溜まっていき、全て溜まると発動可能となる。
ストライクの換装のようなモーションでガンダムナドレになる(耐久力はそのまま引き継ぐ)
発動時には約1秒ほどの硬直有り(ND不可)
たとえゲージがフルであったとしても、撃墜されてしまうと再チャージが必要となる。
ゲージが溜まったら物陰でちゃっちゃとナドレになってしまおう。
気をつけたいのはパージをキャンセルしてしまうこと。「ナドレ、目標を…」などと言っているにも関わらずヴァーチェのままの時がある。
パージ中の短い硬直時間にNDをしたり敵の攻撃がくると起こってしまうようなので注意。

ご存知ヴァーチェの中の人、ナドレ状態になる。

ヴァーチェとナドレではまったく扱いが違うので、このガンダムを使うなら両方の性能を十分理解しておく事。

<【特殊格闘】GNフィールド>
ヴァーチェ本体の周りに球形のバリアを張る。全方面からの射撃と格闘を弾くが、その都度ゲージは減少。
チョバムアーマーを一時的に纏うといった感覚か。
攻撃を喰らわない場合5秒程度使用可能(あくまで体感だが)
再度特格入力でいつでも解除可能。
ゲージが残っている限り、何度でも任意でフィールド展開することが出来る。
ゲージは使い切りリロードだが、リロード速度はかなり遅い。
したがって、使いきってしまった状態で敵に追われるような場合は、素直にナドレになった方がよい。
ヴァーチェの足が止まってしまうため、危険を感じたら即座に展開すべき。
相手に懐に入られてからでは遅い。
被弾によるゲージの消費は相手の武器によって変わるが、BRNDコンボをもらったりするとゲージがフルだったとしても一瞬で消え去るので注意。
デスサイズヘルのクローク解除状態のメイン(バスターシールド)には注意。これが当たるとヴァーチェの足が止まり、ゲージもほとんど削られてしまう。
さらに、ゲージが少なかった場合は、ヴァーチェ本体にも刺さってしまう。
照射系ビームに当たるとゲージ消費と共にヴァーチェもダメージを食らってしまう。
相手にW0がいたらなるべく相手にせず、早めにパージした方が良いかもしれない。

ヴァーチェは、巨体かつ鈍足なのでタイマンは苦手だが、GNフィールドを使用することである程度は対応できる。
しかし、長時間展開出来るわけではないので、過信は禁物。
格闘機などに張り付かれてナドレになりたいのになれない、という時にはフィールドを張っている状態でパージをしよう。

バリアを貫通する武装
サク改のハンドグレネイド【時限】
他にも2号の核とかも?情報求ム

この機体で一番重宝するスキルだが、これこそ過信してはいけない。

バリアを張るがマシンガンやビーム三連射などですぐに消滅してしまう。

だから相手が近づいてきたり、ダウン状態で相手に張り付かれたりした時に使おう。

また、使いきりリロードだが小出しで使っていっても良いかもしれない、ここぞという時に使うのがベスト。

GNバズーカ・バーストモードの自衛力UPに役立てたい所でもある。

<格闘>

【後格闘】ビームサーベル
後ろレバーを入れながら格闘ボタンで発動。

原作のスローネ戦での薙ぎ払いの1段。
ヒット後、相手を地面に叩き付ける。
発生はやや遅く、攻撃後の隙も結構あるため、NDとセットで使用するか、本当に最後っ屁的な使い方になるだろう。
少なくとも近接防御として当てに出来る性能ではなく、迎撃用としても頼りないため、封印安定だと思われる。
迎撃をする場合は、格闘ボタンからのGNキャノン(片方)か、引っかけやすいサブのGNキャノン(両方)の方がいいだろう。

とりあえず使えなくもない・・・・・・・・・・・・・・が!!

発生が遅い、誘導しない、伸びない、というこれならもう必要ないんじゃね?と疑ってしまうぐらい使えない。

意表をついて使っても良いが、だからといって奇襲に成り得るかと言われたら(;・ω・)・・・


という事で今回はヴァーチェ編でした、使えば使う程面白い機体だと思う。

援護重視の機体なので、こいつを使う場合、相方がいるなら

・どれだけ相方をサポできるか。

・メインのダウン射撃やサブで相方が狙っていない敵機の注意・ダウンを狙おう。

どれだけ2対1の状況を作り出すか、作り出した状態でどれだけ持続させていけるか。

この二点を重視する動きをしていけば、必然的にヴァーチェの扱いが上手くなっている・・・・と信じたい。

ちなみにソロプレイ時では何とかメインでダウンと奪い、隙あらばバーストで一気に殲滅していこう。

GNフィールドも出し惜しみせず小出しに使って行き、ラスト一機でゲームクリアとなる状況ならナドレに。

相手の動きを止めて特格でフルボッコ勝利を狙おう!!

<レス返し>

初めてプレイする人ならば、育成とか楽で楽しく出来るかもしれませんけどね・・・

今じゃもう考えたりはするけど実際にはやらないよ、という状態w

ヴァーチェのようなモロ射撃しか出来ない機体を使う場合なら当て逃げも仕方ないかもしれません。

だがしかし!!それだけじゃ面白くないからゲージ溜まったら即効ナドレで突貫が俺のスタイル。

ノーベル使ってみたよ!!何かもうバーサーカーモード面白すぎじゃねwwww

バーサーカーなった時の中の人の豹変振りがwwwwしかも終了時は無かった事みたいに普通だしww
[PR]
by rokkennro | 2009-04-08 21:09 | ガンダムOOシリーズ